Divine music&Therapy~天空の風音に抱かれて~

竪琴弾き語り奏者/創作音楽アーティスト セレーナマリアのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by セレーナマリア on  | 

【9/26】セルフヴォイスヒーリングセミナー終了しました♪

またまたレポートが遅くなってしまいましたが、26日に開催いたしましたセルフヴォイスヒーリングセミナーの模様をお伝えします。

今回は5名の皆さんがご参加くださいまして、そのうちのお1人は再受講の方でタオライアーをお持ちの方でした。
ですのでタオ2台フル活用でセミナーも終始スムーズに進行することができました。

セミナーの内容は、ご参加くださる皆さんによっていつも微妙に変化しますが、今回はふわふわ妖精系のピュアハートをお持ちの皆さんの集まりでしたので、楽しく朗らかで笑いに包まれた時間となりました。

午前はサロンスペースでのワーク、そして午後からは森に出かけて自然一杯のエナジーの中でのびのびと声を出していく体験をしていただきます。

森に入って皆でランチを食べながらワイワイとお話も弾むこと数分、上のほうからコロン!と何かが落ちてきます。
最初は気にも留めていなかったのですが、あんまり何度も続くのでこれは森の精霊さんの仕業かな?と思いうわさをしながら笑っていると、それに答えるようにまたコロン!と落ちてきます。
どうやら、その存在をアピールするかのようにどんぐりを落としては気を引こうとしているようなのです。

見ると誰がおいたわけでもないのに、レジャーシートの上にも大きなどんぐりの実が置かれているのです。

きっと、私たちが楽しそうにしているのでお仲間に加わりたかったのでしょうね!


10468235_300193853516214_1087702193848764758_o.jpg


10704175_453256288146553_4137967827359306110_n.jpg


午後からは様々な即興アレンジをつけながら、思い思い湧き出てくるフレーズを歌ってもらいました。
即興歌というと、皆さん一瞬緊張されるのですが、一旦声を発してしまえばあらら~不思議、どんどん歌が湧き出てくるので、それが面白くってすっかりはまってしまわれる方も多いのです。

恥ずかしいとか、出来るかな~とか、緊張するわ~、とかそんな空気はいつの間にかどこへやらいってしまいます。
気がつけば、皆さんの楽しそうな即興歌がどんどん循環しては大きな輪のようになっています。

考えない楽しさってそこにあるのだと思います。頭をからっぽにして、瞬間に委ねてしまうのです。
また、考えてしまったら逆に歌えないのが即興ですものね。
瞬間瞬間自分がキャッチしたものを大切にするという意味では、直観やインスピレーションを磨くにも最適なワークです。

声の力の解放は、心も身体も魂もオープンにしてくれます。
昨日までの自分とは何か違う、今まで表に出したくても隠してきたものに光があたり、オープンハート&オープンマインドな自分がどんどんでてきます。

参加してくださったYさんのご感想を紹介します。

昨日はセレーナマリアさんのセルフヴォイスヒーリングセミナーに参加してきました
トーニングでチャクラを整えたりみんなで輪唱したり楽器でリズムとって歌ったり
午後からはお弁当を持ってレムリアの森に移動
そこでは即興で歌ったり
初めましての方ばかりだったので
恥ずかしいし、変な歌になったらどうしようとか思っていたのですが
自分で作ったそんな制限吹っ飛んでしまいました
声を出すってホント気持ちイイ
カラオケで発散するのとは全然違ってて
解放される感じ
まだまだもっと歌っていたかった〜
森の中のたくさんの目には見えない妖精さんや精霊さん
目にみえる虫さんや鳥さん達が入れ替わり立ち替わり私たちの歌を聴きにきてくれていました。
大きなスズメ蜂も偵察にきてました
黒アゲハも飛んできてマリアさんの周りをひらひらひらひら飛んでいました
写メ撮れなかったのが残念〜
一緒に参加したSちゃんが龍さんからのメッセージを受け取ってくれました。
ちょっと澱んでいたから綺麗にしてほしかったんだ、ありがとう~
こちらこそありがとうございました


1898845_300193616849571_7110142526824679598_o (1)


最後はそれぞれがタオライアーでのヒーリング体験もしていただきました。


16383_453256414813207_4729263525783401964_n.jpg


ご参加くださった皆さんも、打ち解けて親しくなっていかれて、私も素敵な一日をご一緒させていただきました。
皆さま!ありがとうございました。


10714564_453256374813211_1159007910158552178_o.jpg





セレーナマリア



スポンサーサイト
Posted by セレーナマリア on  | 0 comments  0 trackback

【9/8】セルフヴォイスヒーリングセミナー終了しました♪

先日開催したセルフヴォイスヒーリングセミナーのレポートです。

久しぶりのヴォイスヒーリングセミナーの開催でした。
前日までいつもの森で、と思っていたのになんとなく浮んできた甘南備山のお話を皆さんにしてみたら、ちょうど仲秋の名月でもあるし、そちらがいいのでは!と意見がまとまりました。
甘南備山はもともと地元に祀られている月読の神さまが降臨したとされる場所なのです。
というわけで、神社や聖地巡りが普段から好きな皆さんのご意見のもと急遽場所が変更になりました!

ちょっとした山登りハイキングコースになりました。
皆さん森でのワークショップをイメージしてくれていたはずなのに、参加者のTさんはなぜか山登りのようなハイキングのイメージをしておられたといいます。予知能力かしら?きっとこの場所に最初から導かれていたのでしょうね。

先週まで降り続いていた雨が噓のような秋晴れの清々しい日。
お月見をイメージさせてくれる、ススキも元気よく青空に向かってのびています。


10626185_447034155435433_5288105989355161215_o.jpg


神社の門をくぐるとたくさんの黒アゲハ蝶が、飛び交いながらお出迎えをえしてくれました。

そして吹く風もぐるぐると回りながら、木々の隙間をぬけて上空へと登っていきます。


10687530_447033958768786_5179144392098534212_o (1)

ワークショップはほんとうに楽しいひと時でした。
なんといっても皆さんの即興で歌う歌声が、素晴らしくて。

皆さんほんとうに即興初めて?? っていうくらい、どこまでも伸びてゆく歌声と、
どこの国の音楽??っていう音調とリズミカルな即興歌の素晴らしさにしばし声をなくすくらいに聞き入ってしまっていました・・・。

聞くと。
歌いだすとどんどん自然に歌が湧き出てくるから不思議~と。
こんな体験初めて~!と、とても喜んでくださいました。

ほんと皆さんに ブラボー!!と大きな声で叫びたいくらいでした。

10499458_447034085435440_2572595133649818811_o (1)


一面に気持ちよい歌声が響きわたり、息もぴったりな皆さんとの素敵な時間でした。
それぞれ個性をもった歌声がともに響きあうとき、個と個がぶつかりあってその中で調和を見出していく。
そのすべてを無条件で受け入れる空間の中で調和が生まれます。

魂からの歌を奏でてくれた皆さん、とってもいいお顔をされていました。


20140908_150921.jpg




いつもご訪問ありがとうございます。
セレーナマリア







Posted by セレーナマリア on  | 0 comments  0 trackback

【募集】9/26セルフヴォイスヒーリングセミナー

日々の暑さは相変わらずですが、少しづつ秋の気配も感じられるようにもなった今日この頃です。

先日は《つくつくぼうし》の声を聞きました。

この声を耳にすると秋もすぐそこ、という感じがいたしますね☆


しばらく事情がありお休みしておりましたセルフヴォイスヒーリングセミナーですが、最近いくつかお問い合わせをかいただきまして、この秋限定で(9月~10月)再開させていただくことにいたしました。

といいましても、月に2回までの開催という形でお受けさせていただこうと思います。

9月はもう1組はグループでお申し込みいただいたいているのですが、あと一件問い合わせがありましてお1人の方がグループセミナーの開催を希望されていらっしゃいます。

お日にちは9月26日(金)  

どなたかこの機会にグループセミナーをご希望の方がいらっしゃれば、ご参加をお待ちしています♪

この季節は鳥たちのさえずりも美しく、森の精霊たちのエネルギーもザワザワと満ちてくる頃。

季節的にもちょうど涼しくなり、森の中は少し秋色に染まり、水面も清らかな鏡のようです。
とても爽やかな過ごしやすい時期だと思います。

涼やかな森の水辺で、のびのびとヴォイスヒーリングを楽しみたいと思いますので、ご縁を感じられる方はぜひお問い合わせくださいませ☆

セルフヴォイスヒーリングセミナーinレムリアの森

【日時】9月26日(金)10:00~15:30 (延長16時頃まで)
 3名様募集
 満席となりましたので締め切らせていただきます。ご縁をありがとうございます。

<初回> 15.000円  <再受講> 10.000円


remuria.jpg



セルフヴォイスヒーリングセミナー風景
http://serenamaria.blog.fc2.com/blog-category-19.html

セルフヴォイスヒーリング詳細(内容・持ち物などについて・お申し込みの際には必ずご覧ください)
http://koakoalin.exblog.jp/15905641/

お申し込み・お問い合わせ divine.musis444@gmail.com



20130719_121659.jpg

lemfore01.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
セレーナマリア









Posted by セレーナマリア on  | 0 comments  0 trackback

愛のラブレター♪



今日は久しぶりにプライベートのヴォイスヒーリングセミナーでレムリアの森に行ってきました。

歩いて10分ほどの場所にある森だけど、昨年の秋に森でのワーク終了宣言をしてから一度くらいしか訪れていなかった森。

7777.jpg



ですが、今日はプライベートセミナーを受けたいといってくれる親しい友の問い合わせから、「喜んで!」と久しぶりに森でのセミナーを開講することになりました。

午前はゆっくりとサロンでのワークを展開し、親しいお友達ということもあり、ずるずるとゆっくりおしゃべりしながらお昼ご飯を食べ、夕刻も迫る時間にやっと森にいき、終盤のワークを開始。

お互い時間も気にすることなくマイペースなセミナーです。

彼女とはここ最近、土地めぐりでもご一緒することが多く、いつも横で一緒に歌を歌ってくれていて、その透明感のある綺麗な歌声はよく耳にしていました。

お互い歌うことが大好きなので、カラオケにも何度か一緒にいきガンガン歌うこと数時間(笑)


ですが今日はセミナーということで、あらためてヴォイスヒーリングのノウハウを一緒に学んでいただき、感じるままに即興での歌をたくさん歌ってもらいました。

すごく「ブラボー!!」でしたよ。


即興で歌うということは、何もないところから、音や旋律をイメージとともにを生み出していくこと。

その場、その時、その状況の中で感知する世界を声にし、歌にしていくということ。

知っている既成の曲を歌うことより、はるかに難しいと感じる方がとても多いのです。


聞くと、歌いだすまでは本当はドキドキしていたそう。

でもやるっきゃない!って思ったそうで(笑)

どたん場になると変に度胸が据わるところは私ととっても似ているかも。


そんな素敵な友であり、セラピスト仲間であるkokomiちゃんが今日のことをブログに綴ってくれていました。(実は今見に行ってびっくりした!)

読んでいて....思わず涙が溢れてきました。

心の奥深い場所までその温かい想いが届いて、愛いっぱいのラブレターを読んでいるような幸せな気持ちに満たされました。

1111.jpg


kokomiちゃんのブログをリンクさせてもらいますね。

<ヴォイスヒーリング>

http://yaplog.jp/kokomi32/archive/309


セルフヴォイスヒーリングセミナー開講のお知らせです。

今期4月~5月中はプライベートセミナーでのお申し込みのみ受け付けさせていただきます。
参加者を募ってのグループセミナーは年に2度ほどの開講の予定としています。

ご質問、お問い合わせはメールにてお気軽に。

何卒よろしくお願い致します。



セレーナMaria






Posted by セレーナマリア on  | 0 comments  0 trackback

【10月27日】セルフヴォイスヒーリングセミナーinレムリアの森

いつもありがとうございます。

今日はセルフヴォイスヒーリングセミナー開催日でした。

少し間際でのグループワーク開催の募集のお知らせでしたが、無事お一人参加してくださる方が見つかり、台風もあけ、清々しい小春日のような天候の中で楽しくセミナーを終了することができました。

今日は千葉県からはるばるお申し込みいただいたS様と、同じ京都よりお越しくださった男性のT様の組み合わせで、私もお二人とは初対面でしたので、どんなワークになるだろうと・・・昨日から楽しみにしておりました。

お出会いしてみると、お二人とも初対面とは思えないほど気さくな方で、終始ほわっとした優しく穏やかな空気に包まれているような素敵な時間が流れていました。

とにかく天使のように明るく笑顔の素敵なS様。

「とにかく楽しかった!の一言です。」と言ってくださり、ヴォイスワークと共に森の空気にゆったりと身を寄せながら一日を堪能されていたご様子でした。

聞きますと、先月シャスタに行かれていたそうで。

でもここレムリアの森に来られて、「ここ、シャスタと変わらない!こんなところがすぐ近くにあるなんてなんて羨ましい!」って言われていました。

私は、え~シャスタと比較するなんて。。。って思いましたが、それぐらいこの森が気に入ってくださったことがとても嬉しかったです。

20131027_153129.jpg


そして昔から声に対してコンプレックスがあったと言われるT様。

お会いしてみると物静かな優しい波動を放っておられる方で。
今日は一日声を出したり歌ったりしてもらったのですが、とても素敵な歌声を響かせてくれていました。

最初は少し緊張されていたそうなのですが、午前に室内で対面ヴォイスヒーリングのセッション練習をした時、何かしら癒しが起こったようで、その後はとてもオープンなハートで森でのワークに溶け込めたとおっしゃっていました。

20131027_141528.jpg


今日の森は風がざわざわと音を立てながら通り過ぎたり、水面が揺れるように波立っては美しい深い緑色を惹きたててくれていました。

先日のお散歩中にコミュニケーションした龍が再び現れてくれていて、お二人を出迎えてくれていたようでした。


1185543_339590932844522_784064341_n.jpg


秋色の深いグリーンに染まった今日のレムリアの森でした。


いつもご訪問ありがとうございます。

セルフヴォイスヒーリングセミナーinレムリアの森はしばらくの間お休みをさせていただきます。再開の際にはまたブログにてお知らせいたします

セレーナMaria







Posted by セレーナマリア on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。